読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『まだ、走ってんの?』

KSB素人ランナー、妄走~日誌

【山の神は速かった】山道最速王決定戦 2017@箱根ターンパイク

山の神に憧れて、走ってきました!箱根の山登りを! バンコクマラソンから1ヵ月。全く練習をしておらず、なまりきった体ですが。。。 3月19日(日)、山道最速王決定戦 2017@箱 根ターンパイクに出場してきました。 hakone-saisoku.com 今回が記念すべき第1…

【聖地巡礼】イスラエル放浪記⑦エルサレムからナザレへ

無事に日本に帰ってきたら、思いがけずWBCでイスラエルが旋風をふかしていましたが(笑) イスラエル放浪記の残りを書いて行きます〜(ボチボチ) イスラエル滞在5日め、エルサレムを離れてナザレへ〜 朝一、もう一度聖墳墓教会へ行ってから出発しようと旧…

【聖地巡礼】イスラエル放浪記⑥死海遊泳

イスラエル到着から4日目。 死海へ行ってまいりました〜 死海というのは・・・・(説明は省略します〜) yuuma7.com イスラエルとヨルダンの国境にあります。(この辺〜↓) 死海への行き方はエルサレムのセントラルバスステーションからエゲッドバスで向か…

【聖地巡礼】イスラエル放浪記⑤ベツレヘム〜その2

前回に引き続きベツレヘム編です。 前回はパレスチナの分離壁を見て回った話ですが、その後普通に観光もしました。 ※実際の順番とは違いますが まず何と言っても「聖誕教会」です〜 イエスが生まれたとされる場所に建てられて教会。 場所はよく覚えてません…

【聖地巡礼】イスラエル放浪記④ベツレヘム〜パレスチナ問題に触れる

前回までエルサレム旧市街の内容を書いてきましたが この日は少し足を伸ばし、ベツレヘムへ〜 と言っても10キロぐらいしか離れてはいないのですが。。。 ベツレヘムにはイエスの生誕の地「聖誕教会」があり、当初それを見る目的で向かいました。 ところが…

【聖地巡礼】イスラエル放浪記③エルサレム旧市街〜ユダヤ人は何を嘆いているのか

ススラエル放浪記が続きます〜 エウルサレムは3つの宗教の聖地ですね。 キリスト教が前回書いた聖墳墓教会、イスラム教が岩のドーム そしてユダヤ教が嘆きの壁。 皆、立ったり座ったりですが一心に祈っています。 そもそもユダヤ教とはどうゆう宗教なのでし…

【聖地巡礼】イスラエル放浪記②エルサレム旧市街〜キリストをたどる

昨日に引き続きイスラエル放浪です! 結局朝5時まで空港で待ちましたが、荷物は受け取れず〜。。。 ホテルに送るよという言葉を信じて、ホテル(ドミトリー)へ。 ホテルはエルサレムのStay Inn Hotelというドミトリ〜 ステイ イン ホステル (イスラエル エ…

【聖地巡礼】イスラエル放浪記①

今回はマラソン遠征ではないのですが。。。 1週間ばかし休みをとりまして、イスラエル放浪を書いていきたいと思います。 というか現在進行形です(笑) なぜイスラエルなのかと言いますと、もともと興味があったのが一つ。そしてエスサレムマラソンなるもの…

【2017だけど】バンコクマラソン2016②

大分遅くなってしまいましたが。。。 前回に引き続き、バンコクマラソンの模様を。 バンコク到着して1日目に観光を終わらせてしまい、 そのあと日をまたぐぐらいまで夜の街を散策しましてたが。。。 マラソン本番は2日目の午前0:00!! つまり2日目は夜寝る…

【2017だけど】バンコクマラソン2016①

ご無沙汰です!! だいぶたってしまいましたが・・・ やっと、、昨年から延期になっていたバンコクマラソン2016に行ってまいりました~!! 今回は後輩と2人です。 相も変わらずの強行スケジュール! 金曜日に休みをとりまして、木曜日の深夜(0時回ってるの…

【2017年走りはじめ】赤羽ハーフマラソン

2017年の足りはじめとして、日曜日に赤羽ハーフマラソンを走ってきました~。 正月の体のなまりを振るい落とすために! 国内の大会も、ハーフマラソンも久しぶりです。 場所は東京メトロ赤羽岩淵駅から歩いて10分弱の河川敷。 今シーズン最強の寒波が日本を…

【気になったこと】箱根駅伝歴代記録【勝手に調べてみた】

今さらながら明けましておめでとうございます。 青山学院の3連覇で終わった今年の箱根駅伝から1週間が過ぎました。 今年は青山学院の圧勝で終わったといっても、区での失速もあって総合タイムでいうとここ3年ぐらいの中では少し遅いタイムだったようですが…

箱根駅伝の実況で気づいた話

あけましておめでとうございます~。 1月2日、3日はお正月恒例の箱根駅伝が開催されてました~!! 今年も終わってみれば、青山学院大学の圧勝に終わりましたが・・・ それでもレース中は色々とドラマもありテレビにくぎ付けでした。 嘘です・・・半分ぐらい…

【買ってしまった・・・】ベアフットに憧れて~Vibram Five Fingers

今年に入って、「ベアフットラン」というのを知りました。 きっかけは『BORN TO RUN 』という本です。 books.google.co.jp この『BORN TO RUN 』は足に故障を抱えたランナー(著者)が、走るために生まれてきた部族「タラウマラ族」の秘密を探るべくメキシコ…

2017スタンダード・チャータード・マラソン・シンガポール 【番外】

大分たってしまいましたが、レースでは醜態をさらしてしまったシンガポール遠征です。 最後に食事の回想をつらつらと。 レースでいやってほどくらいましたが、食事ではくらったようなくらわなかったような~ 適当にチョイスしていたので、とりあえずシンガポ…

2017スタンダード・チャータード・マラソン・シンガポール レース本番

すいません、遅くなりました。 前回に引き続き2017スタンダード・チャータード・マラソン・シンガポールです。 結果から言いますと・・・やられました!! スタートは朝の4:30。ただなぜか4:00だと勘違いしていたので、朝(?)2:00起床~。 毎度のことです…

2017スタンダード・チャータード・マラソン・シンガポール 脇道編

2017スタンダード・チャータード・マラソン・シンガポールに行ってきました~ 金曜の夕方会社を飛び出し羽田空港へ直行。 そこから北京を経由して3日朝7時半、シンガポール・チャンギ空港到着!! チャンギ空港はとりあえずだだっ広い!! ターミナルが3つあ…

2017スタンダード・チャータード・マラソン・シンガポール 出発前

なんだかんだでもう12月がやってき、シンガポールマラソンが今週末に迫ってまいりました~。 ただ今回は全く下調べをしておらず、かなりヤバい!!(こういう言葉はよくないですが(笑)) ここ最近少しあわただしくて、飛行機・ホテルはとったはいいのです…

【スタンプ】とりの大量生産その後【悲報】

ごぶさたしております。 前回書きました、トリのスタンプ大量生産のその後の経過を報告します。 残念ながら・・・・ またしてもリジェクト 。。。 理由は前回と同様です。↓ 5.2.権利の所在が明確でないもの(例:二次創作など)>該当多数申請されたスタンプ…

【スタンプ】とりの大量生産に着手【黄色信号?!】

今年も残すところ1ヵ月半となってまいりましたが、 クリスマスそして来年に備えてとり(スタンプ)の大量生産を開始しました~ ケンタッキーに負けるものかと、 当初120羽のとりたちを世に解き放つ計画でしたが・・・ 生産が思うように捗らず、80羽に下…

2016年走り収めは?!

ご無沙汰です。 悲報です。 11月にバンコクマラソンに遠征する予定でしたが・・・ 何と、タイの国王陛下が亡くなられたということで・・・ 延期になりました。先月メールで連絡がありました。 開催は来年の2月になるそうです~。

【波乱万丈】万里の長城マラソン2017秋②

だいぶ遅くなりました~ 前回に続いて、万里の長城マラソン。 16日、レース当日。朝6時に受付をおこなったホテルからバスが出るというので、5時半すぎにホテルをでて集合場所へ。 といっても泊まっているホテルから、集合場所のホテルまでは8分ぐらいしかか…

【波乱万丈】万里の長城マラソン2017秋①

前回に引き続き、万里の長城マラソン2017秋。 今回もいつものように弾丸ツアー。15日に出発し、17日に帰ってくる強行日程です。 ただ今回は私一人だけの遠征(仲間たちは都合が合わなくて・・・) 飛行機は朝9時過ぎ、飛行時間は4時間程度。ただ時差が1時間…

【波乱万丈】万里の長城マラソン2017秋⓪

『万里の長城マラソン』に行って来ました~ 今回は色々あったので行く前の段階から少し語ります(笑)まず『万里の長城マラソン』とはその名の通り、 「万里の長城を走ってやろう!」 という大会です。どうやら2種類あるようで1つはヨーロッパ系の団体が主催す…

【無駄に妄想】ダイエットについて①

ご無沙汰しております。 先日(大分前になってしましましたが)、ボクシングの長谷川穂積選手が見事3階級制覇を達成した。 学生時代ボクシングをかじった僕にとっては、非常にうれしいニュースだ。 学生時代の僕にとって、長谷川選手はヒーローでした。 ま…

【もう】自己分析【ピークは過ぎた?】

マラソンを始めて3年がたとうとしておりますので、一度自分の記録を整理してみました。 ここまで正直言って3年で9分しかタイムが縮まっていないのは認識しておりました。 でも去年、今年と タイムは自己ベストを更新している(微々たるものですが・・・)と…

【気になったこと】男女の世界記録について【勝手に調べてみた】

リオオリンピックからしばらくたってしましましたが、今回のオリンピックでは男子の400mでウェイド・バンニーキルク選手(南アフリカ)と女子の10000mでアルマズ・アヤナ選手(エチオピア)が世界記録を達成しました。 大舞台での世界記録達成は純粋にすご…

【今さら】ファラーに魅せられて【オリンピック回想】

オリンピックが終わってしばらく。 普段陸上競技なんてほとんど見ないのですが、やはりオリンピック期間は見入ってしまい・・・夢中になりました。 今さらながらその回想録を少し(笑) 今回は男子5000m&10000mを制したM・ファラー選手を。 陸上競技は無…

【勝手に】LINEスタンプ作りました~Running Men~【宣伝】

作る作るといって早数か月、やっとこさ駅伝部のスタンプ作りました~ なので勝手に紹介させてもらいます! ただ、全く使いどころがないので悪しからず。 名前は 走人~Running Men~ store.line.me 走っているスタンプはほぼありませんが、走る情熱をつぎ込…

2016アンコールワットエンパイヤ&ハーフマラソン@カンボジア③

2日間遊びつくして、マラソン本番。 マラソンス タート時間は4時半ということで、朝3時起床。 睡眠時間4時間弱、前日のお酒も残っていま~す。(いつものことですが) 前日のトゥクトゥクの兄ちゃんに予約して起き、ホテルを3時半に出発しました。 スタート…

2016アンコールワットエンパイヤ&ハーフマラソン@カンボジア②

前回に続いてカンボジア遠征記。 【2日目観光】 2日目は朝7時に起き、ローカルな朝食を食べにホテルの周りの混沌とした町中をブラブラ。 現地の人でにぎわっている店に入って、よくわかりませんがヌードル的なものをオーダー。 見た目はすごくおいしそう。味…

2016アンコールワットエンパイヤ&ハーフマラソン@カンボジア

無沙汰です。 前戦から1ヵ月、行ってまいりまし~アンコールワットエンパイヤ&ハーフマラソン@カンボジア。「この真夏に!頭おかしいやろ!」と いう声はおいといて。 今回はチームメイト3人で。 8/5金曜の早朝0:20(木曜夜?)羽田空港を出発→8/8月曜の…

2016ゴールドコーストマラソン@オーストラリア②

【マラソン当日】 朝4時起床。といっても、前日飲みすぎて、チョイ寝坊しましたが・・・。こんなに早いのは、ハーフマラソンのスタートは朝6:00なので、5時にはホテルを出発する必要があるので~ ホテルからスタート地点までは電車(ライトレール)で…

2016ゴールドコーストマラソン@オーストラリア

7月3日ゴールドコーストマラソンに参加してきました。 僕にとっては昨年に続いて2回目ですが、今年は駅伝部チームメイトと2人で~ 【日本からゴールドコースト】 飛行機は7月1日 20:25成田空港発→7月2日 6:15着。 成田空港(しかも一番端っ…

ミッキーを描いてみた

走る人にエールをこめて、ミッキー。 黒塗りにするとちょっといいかな?!

2015年スタンダード・チャータードKL(クアアルンプール)マラソン@マレーシア②

2日目 起きたのは2時半。 マラソンのスタートは4時からで、3時から電車が動く予定だったので、3時にホテルを出て会場に向かう予定でした。 体調は悪くなかったはずですが、外に出ると早朝(ていうかまだ夜)にもかかわらずムッとするような気温。。。こ…

2015年スタンダード・チャータードKL(クアアルンプール)マラソン@マレーシア①

暇があるので、過去の遠征日記をつらつらと。 今回は昨年のスタンダード・チャータードKLマラソン@マレーシアについて(いわくつきですが・・・) 1日目 開催日時は2015年10月4日。 2日夜羽田出国→3日KL到着&ゼッケン受け取り→4日朝マラソン出…

42.195

マラソンを走るといつも思うことがある。 終盤、35キロを過ぎたあたりで、 「2.195キロってなんやねん?!!」と。 40キロに2.195足した人に怒りたくなる。 「切りよく40でいいやん・・・」 有名な話ですが、マラソンの起源は古代ギリシャの…

走る理由

『BORN to Run』という本に出合った。 って言っても出合っただけですが・・・ まだ読んでもいま せんし、買ってもいない。。。 ただ知っただけ。 面白そうなので 今度読んでみるつもりですが、 少し先になりそうなので、先に TED talkの著者のプレゼンを視聴…

KSB駅伝部

2015年、駅伝部を立ち上げた。 メンバーは当時同じ課内に所属していたアラサー男5名+鬼軍曹(監督)1名の6名。 目標は、ただただ社内(著者が所属している某メーカー(神奈川県))の駅伝大会で勝つためだけ!! 名前は所属部署の頭文字をとって 『KSB』 …