『まだ、走ってんの?』

KSB素人ランナー、妄走~日誌

42.195

マラソンを走るといつも思うことがある。

終盤、35キロを過ぎたあたりで、

 

「2.195キロってなんやねん?!!」と。

 

f:id:IwamuRock:20160717232109j:plain

40キロに2.195足した人に怒りたくなる。

「切りよく40でいいやん・・・」

 

有名な話ですが、マラソンの起源は古代ギリシャの「マラトンの戦い」で1人の兵士が勝利を伝えるためにアテネまで走ったことかららしいです。

しかし実際の距離は36キロ程度しかなったらしいのですが・・・

 

第1回のアテネオリンピックからマラソン競技が始まりましたが、4回のロンドンオリンピックまでは距離は統一されていなかったそうです。(大体26マイル=40キロ程度)

 

距離が正式に決まったのはこのロンドンオリンピックからですが、この時も最初は26マイルと設定されていたそうです。

 

それがイギリスのアレクサンドラ女王の

「スタートをお城から見たい~。ゴールは競技場の良いところで見たい~」

というツルの一声で、385ヤード長くなり42.195キロとなったそうです。

 

いつも4時間を切れるかどうか瀬戸際の僕には、2.195キロは重い・・・。

ついでに体も重い・・・。

 

でも走り終わると毎回そんなことは忘れているのですが(笑)