読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『まだ、走ってんの?』

KSB素人ランナー、妄走~日誌

2015年スタンダード・チャータードKL(クアアルンプール)マラソン@マレーシア②

遠征日記

2日目

 

起きたのは2時半。

マラソンのスタートは4時からで、3時から電車が動く予定だったので、3時にホテルを出て会場に向かう予定でした。

 

体調は悪くなかったはずですが、外に出ると早朝(ていうかまだ夜)にもかかわらずムッとするような気温。。。これは相当ハードな大会だな~と思いつつ駅に向かいます。

 

駅についてみると、どうも様子がおかしい・・・。

電車が動いてる気配がない(シャッターもしまっている)

 

「あらっ??」

 

このラインは動かないのかと、近くの別のラインの駅に向かってみる。

そっちの駅も閉まったまんま~

 

「えっ、どういうこと?」

もう一度資料を確認しますが、確かに3時から電車が動きますと書いてある。

「日付を間違えた?」

と思いましたが、確かに昨日ゼッケンを受け取っているし」・・・

 

 

これがマレーシアかー?!!

 

とりあえず、タクシーで行くしかないっ!とホテルに急いで戻る。

入口で捕まえたタクシーに乗り込んで、地図を見せて

「ここに行ってください!!」

と急いで会場に向かいました。

この段階でもう汗だく。。

 

途中運転手さんが色々しゃべりかけてきましたが、話半分に「急いでくれー」と心で願いつつ、なんとかスタート20分前に到着!!

料金は若干ぼられた気がしますが、まあしょうがないかと・・・。

 

 

 

会場についてみるとこちらもなんだかおかしな様子・・・。

 

f:id:IwamuRock:20160710215120j:plain

 

 

f:id:IwamuRock:20160710215249j:plain

 

人がまばら・・・。

 ????

 

 

 

訳もわからず、ポカンとしているとそばの男の人(話を聞くとインドネシアの方で走りに来たと)が教えてくれました。

 

「トゥデイズマラソンキャンスルドゥ」(覚えていませんがそんな感じ)

 

英語が得意でないので少しの間のみこめませんでしたが、はっと気づきました!

 

「キャンセルって言っているのか!!!」

 

なんと、前日の夜決定したそうで原因は「ヘイズ」らしい。

 

“Haze は、特にスマトラ島で大規模に森林を焼くことにより生じた煙がモンスーンに乗って、当国及びマレー半島の一部に流れもたらされる煙害を指します。”

 

メールを確認すると、確かに中止しますというメールが・・・

ただ受け取ったのは23時30分・・・。

 

もう夢の中でした・・orz

 

 

わざわざマレーシアまで行って走れないなんて(笑)

そんなことってある?って感じでしたが・・

 

 

メダルだけくれるっていうことなので、結局メダルだけもらってホテルに帰りました。

その日は一日KLを観光してまわり、帰路につきました。

 さらばマレーシア!!

f:id:IwamuRock:20160710215154j:plain

散々な大会でしたが、結果として楽しかったから良いかなと今は思ってます。

出来ればまたリベンジを!!!