読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『まだ、走ってんの?』

KSB素人ランナー、妄走~日誌

【無駄に妄想】ダイエットについて①

f:id:IwamuRock:20161010072347j:plain

ご無沙汰しております。

先日(大分前になってしましましたが)、ボクシングの長谷川穂積選手が見事3階級制覇を達成した。

学生時代ボクシングをかじった僕にとっては、非常にうれしいニュースだ。

学生時代の僕にとって、長谷川選手はヒーローでした。

まさに長谷川選手がバンタム級で無双していた時!!

防衛戦でウィラポンを返り討ちにした右フックを夢中で真似したのは懐かしい思い出で~(笑)

ボクシング観戦にはかなり熱くなってしまいますので、ここでは遠慮しておきます。

 

んでボクシングといえば『減量』。

僕も散々苦労した思い出が・・・

「人はなぜ太るんだろう?どうすれば楽に痩せられるんだろう?」というのは人類にとっての永遠のなテーマかなと(笑)

僕もかつて(現役時代)この壮大なテーマに悩んだことがあります。

 

当時下した結論は

「食べなきゃ太らない!!」

シンプル~!

いや~雑!!ですね。

 

一つ確かなことは「摂取エネルギー<消費エネルギー」であれば痩せるということ。まあ当たり前ですね~。

消費エネルギーには2つあります。1つは基礎代謝と運動による代謝です。

基礎代謝とは何もせずとも勝手に消費してしますエネルギーです。大体男性である1日1500kcal、女性では1200kcaiぐらいのようです。

あとはどれだけ運動するかによりますが、大体普通に生活していると男性で2000~2500kcalぐらいでしょう。

まずそもそも1㎏痩せるためには何kcal消費しなければいけないかといいますと、なんと、、、

7000kcal~!!

つまり3日間ぐらい絶食してやっと1kgやせられる・・・。

 

ではランニングで1㎏痩せようとすると、、、

ランニングの消費カロリーの計算方法は『体重(㎏)×距離(km)』

 (意外と単純)なので体重57㎏の私は、123㎞走ってやっと1㎏痩せれることに。。。

フルマラソンを走っても2500kcalぐらいの消費にしかならない・・・。

よく少し運動してすぐ1キロとか2キロ痩せたという人がいますが、そんなに簡単に痩せるもんじゃない!!それはただ単に体内の水分量が減っただけ!!

ということなんです。

f:id:IwamuRock:20161010072415j:plain

結論はダイエットとは大変なんです。

1ヵ月で10㎏近くも体重を落とすボクサーはほんとにすごいんです!!

 

まあもれなくリバウンドしますが(笑)

今日はこの辺で~