『まだ、走ってんの?』

KSB素人ランナー、妄走~日誌

【波乱万丈】万里の長城マラソン2016秋②

だいぶ遅くなりました~

前回に続いて、万里の長城マラソン。

f:id:IwamuRock:20161029224730j:plain

16日、レース当日。
朝6時に受付をおこなったホテルからバスが出るというので、5時半すぎにホテルをでて集合場所へ。


といっても泊まっているホテルから、集合場所のホテルまでは8分ぐらいしかかからないのですが、、、

6時すぎにバスが出発。
もともと今回の大会に参加していたのは30名弱なのでバスが1台で向かいます。参加者はわりと国籍もバラバラ

今回我々が走ることになるのは、中国番万里の長城マラソン
ただ万里の長城自体を走るのではなく、スタートとゴールが万里の長城の一部らしい。
もちろん中国人メインの大会で、そこに外国人チームとして参加するかたちになるようです。

 

バスに揺られて1時間半。
スタート地点に到着!
うっすら万里の長城らしき影が。

f:id:IwamuRock:20161026234112j:plain

だがこれ以上近くまではいけませんでした。スタート地点は諦めるしかない。。。

いよいよスタート!

我々は特別扱いみたいで、一番前からスタート。

周りが全員中国人である以外は普通の感じ(笑)

なんと万里の長城日本事務局の重松さんは裸足で走るみたいです!!

f:id:IwamuRock:20161026234741j:plain

(ベアフットランナーみたいで、詳しくはこのサイトをご覧ください↓)

shigematsutakashi.com

スタートして、コース自体は普通のコース。沿道には地元の人が声援を送ってくれます。

 ただ時折海外マラソンというか、中国を感じるところが(笑)

例えば、距離載の時計を装備しているもので、露骨に感じてしまいます~

前の標識から500mぐらいしか走ってないはずなのに、もう次の標識だとか。

逆だったりとか・・・。適当ですね(笑)

他にはとなりでモゾモゾしてるな~と思ったら、なんと!走りながらタバコを吸いだした!!

歩きたばこは聞いたことがありますが、走りたばこは。。。(初めて見ました)

現地の大会に参加できたからこそ、体験ができたのかな~と。

ただ問題なのが、自分がどこを走っているかわからない(笑)

途中に変な建物も

f:id:IwamuRock:20161029224019j:plain

なんなんだ~!!

 

 

ただただ、万里の長城を見るべくゴールを目指します!!

今回もキティちゃんにふんして爆走しました。

中国の人はあまり名前(キティ)と読んでくれませんでしたが・・・

そして、何とか無事ゴール!!

ただ!・・・どこにも万里の長城はない!!!f:id:IwamuRock:20161029224120j:plain

 

なんとゴール地点からさらに5㎞ほど行かないと万里の長城は見れないらしい・・・

f:id:IwamuRock:20160913223600j:plain

マジか~・・・

f:id:IwamuRock:20160918212110j:plain

 

結局、万里の長城マラソンに参加したはずなのに、一切万里の長城を見ることなく僕の中国でのレースは幕を閉じました・・・

完走メダルにはちゃんと万里の長城(GREAT WALL)と書いてあります・・・

 

 

こういうことがあるのが海外マラソンですね(笑)

f:id:IwamuRock:20161029224343j:plain

f:id:IwamuRock:20161029224415j:plain

ただそれでも参加してよかったと思ってます。

なんたって中国のローカルレース(一応万里の長城と名乗ってましたが~)に飛び入りで参加なんてそうそう体験できないですもんね。

 

本物の万里の長城マラソンへ来年リベンジすることを誓って、北京を後にしました~。

 

ではまた~

f:id:IwamuRock:20161029224522j:plain