『まだ、走ってんの?』

KSB素人ランナー、妄走~日誌

2016スタンダード・チャータード・マラソン・シンガポール レース本番

すいません、遅くなりました。

前回に引き続き2016スタンダード・チャータード・マラソン・シンガポールです。

 

f:id:IwamuRock:20161218203320j:plain

結果から言いますと・・・やられました!!

 

f:id:IwamuRock:20161218203951p:plain

スタートは朝の4:30。ただなぜか4:00だと勘違いしていたので、朝(?)2:00起床~。

毎度のことですが前日は夜の街を徘徊していましたので、結局寝たのは10時過ぎ。

その前の日は機内泊だったので圧倒的寝不足です。

自己責任ですが海外マラソンで万全の体調でのぞめたことはないですね~(笑)

ただ今回ばかりは後々これが効いてくることに・・・

スタート地点までの移動手段はMRTが朝3:00から動くという噂をネットで見たのですが、マレーシアでの経験もあるので疑ってかかってました

なので歩いても行けるところのホテル(リトルインディアン)をとり、歩いても間に合う時間(2時45分)にホテルをでました~

駅まで行ってみると案の定全然動きそうな気配はない!

 

やっぱりねということで歩いて向かいます

歩くこと30分程度、無事スタート地点に到着!

余談ですがマップミーというアプリが便利です。

どの国でもだいたい迷うことなく目的地に行けますね~

 

 

スタート地点はこんな感じ

f:id:IwamuRock:20161218203517j:plain

f:id:IwamuRock:20161207224348j:plain

しかしとりあえず暑い!!

スタートする前にかなりのエネルギーを消費してしまった感じです・・・

まだ早朝ということでスタート地点もそんなに盛り上がっているわけではないですね~

もちろん進行のDJは元気でしたが

 

いざスタートするとずっと町中を走ります。

さっきも書きましたが、かなりの暑さと湿度!

開始1㎞でブワッと汗が吹き出しました・・・しかも乾かない。

その暑さと寝不足で全然ペースが上がらない。

キロ5分~6分をウロウロと。

しかも最初の10㎞ぐらいは給水は水だけ(僕だけなのか給水の水が合わない、おいしくない(笑))

f:id:IwamuRock:20161218204051p:plain

かなりの汗をかいているのに水だけで、なんだか頭がクラクラと。

これはまずい!!ってことで自動販売機を見つけリンゴジュースを買ってなんとか栄養補給。これまでレース中にこんなことをしたことなかったのですが、このリンゴジュースでなんとか持ち直しました~

そこからなんとかペースを維持し、ハーフを1時間55分ぐらいで通過。ちょうど日の出の時間帯できれいな景色に少し癒されました~

 

f:id:IwamuRock:20161218203638j:plain

ただ暑さにだいぶやられて、体はかなりキツイ・・・足も全然動いてくれない。。

こんなキツイマラソンは久しぶりで、まだあと半分をあると思うとゾッとします。

 

大分クラクラした頭で考えました。「これはもう笑うしかないな、いやむしろキツイときこそ笑顔だろがっ!!笑いを力に変えるんだ!!」(今思うと頭もおかしくなってたか・・・)

そこからは無理やりほほを引きつらせて、蔓延の笑みで走りだしました~

はたから見るとキティちゃんのかぶりものをかぶったおかしな日本人が笑いながら走っているという気持ち悪い光景だったと思います(笑)

ただ不思議なものでこっちが笑いかけると、沿道の応援の人もつられて笑ってくれて「Good Job~Hellow Kitty~(笑)」って応援してくれます。

中にはカメラをとりながら爆笑していた女の人も~

 

応援してもらえるのでこっちも歩くに歩けない。応援が力になるとはこういうことか~と。20㎞~30㎞はこのおかげで何とか走り続けることができました~

がっ!!

気温も徐々に上がってきて、体は限界をむかえました・・・。

f:id:IwamuRock:20161218204332p:plain

典型的な熱中症ですね。

頭がボーっとする、暑い、のどが渇いているはずなのに水がのどを通らない(あまりに不味い感じがして一口含んでも吐き出してしまう感じでした)、そして塩を欲している!!

道中甘いものを配っているのは目にしましたが、しょっぱいもの、もっと言えば塩っ気があるものを誰配ってくれない!!

f:id:IwamuRock:20161218204252p:plain

身の危険を感じ、残った距離を歩きつくすことに(歩いてるのでやっとなぐらいフラフラでした)。

文字通り脱帽です。キティちゃんのかぶり物も脱ぎ捨てひたすらゴールを目指して歩きました。

突き刺すような日差しが差し始めたころ何とかゴール・・・

f:id:IwamuRock:20161218204314p:plain

タイムは5時間6分(30キロから2時間かけてのゴール)。

ゴール地点はかなり盛り上がってました。ただ僕はフラフラ・・・

ただただ塩分を欲して・・・

f:id:IwamuRock:20161218203748j:plain

f:id:IwamuRock:20161218203804j:plain

なんとかホテルに帰って、塩分補給にカップラーメン(色々考えましたが、塩っ気のある食べ物はこれが一番手軽だろうと)。

そして眠りにつきました(2時間ぐらいか)

f:id:IwamuRock:20161218203848j:plain

無事ゴールすることはできましたが・・・なめすぎてました。

こんなに暑さにやられるとは・・・

マレーシアもしかり、スタンダード・チャータード系列には苦い経験ばかりとなりました。(今回ばかりは自己責任ですが)

これを反省に次回はいいレースが出来るように(笑)

f:id:IwamuRock:20161218204352p:plain

では