『まだ、走ってんの?』

KSB素人ランナー、妄走~日誌

【気になったこと】箱根駅伝歴代記録【勝手に調べてみた】

今さらながら明けましておめでとうございます。

f:id:IwamuRock:20170103221106p:plain

青山学院の3連覇で終わった今年の箱根駅伝から1週間が過ぎました。

今年は青山学院の圧勝で終わったといっても、区での失速もあって総合タイムでいうとここ3年ぐらいの中では少し遅いタイムだったようですが・・・(優勝タイムは11時間4分10秒)

実際のところ箱根駅伝の歴代タイムってどうなの??っていうのをが少し気になったので調べてみました~

もちろんトータル距離もチョイチョイ変わっているので、単純にタイムだけでは比べてはいけないのですが・・・・

そこまでやってられないので(笑)

総合タイムだけを単純にプロットしてみました↓

f:id:IwamuRock:20170108100858p:plain

こうしてみてみると、ここ3年ぐらいは11時間を切っていましたが、20年ぐらいの間11時間付近でウロウロしてるんだな~って感じですね。

ちなみに1㎞平均でいうとこんな感じ↓

f:id:IwamuRock:20170108103011p:plain

今年の距離(217.1㎞)を平均キロ3分で走ると、大体10時間51分ぐらい。

歴代1位のタイムは2年前の青山学院が出した、10時間49分27秒で3分を切っているんですね~!!

10人で走るにしても全員が3分を切るペースで200キロ以上走り続けるって・・・

スゴイ!!

f:id:IwamuRock:20170108104226j:plain

ただここから大幅な記録更新ってのも難しいかもしれないですね。

今の青山学院の記録が大きな壁になるのかな~と思った次第であります。

 

では

f:id:IwamuRock:20170108104142j:plain