『まだ、走ってんの?』

KSB素人ランナー、妄走~日誌

【聖地巡礼】イスラエル放浪記⑥死海遊泳

イスラエル到着から4日目。

死海へ行ってまいりました〜

f:id:IwamuRock:20170310124402j:plain

死海というのは・・・・(説明は省略します〜) 

yuuma7.com

イスラエルとヨルダンの国境にあります。(この辺〜↓)

f:id:IwamuRock:20170310124639p:plain

死海への行き方はエルサレムのセントラルバスステーションからエゲッドバスで向かいます。

バスステーションは人でいっぱい〜特に軍服を着て銃を片手にした若者が目立ちます!

イスラエルでは男女共徴兵義務があるんですね〜

 

f:id:IwamuRock:20170310124753j:plain

バスの案内表示はちょい分かりにくいので、「地球の歩き方」とネットの情報を頼りに乗り場を探します〜

死海へ行くには486番のバスに乗って、Ein GediかEin Bokekという所まで行きます。

チケットはチケット売り場で買ってもいいし、バスの運転手から直接買ってもいいようです。

f:id:IwamuRock:20170310124854j:plain

僕はクレジットカードが使えるので、チッケット売り場で買いました。

とりあえず近い方ということでEin Gediに行こうとして、バスに乗り込もうとすると、

運転手さんに

「ビーチに行きたいの?じゃあEin Bokekにしなさい!Ein Gediのビーチは閉まってるから〜」

と言われEin Bokekまで行くことに!

それから延々2時間ほどバスに揺られます。。。

道中はこんな感じ〜

f:id:IwamuRock:20170310124957j:plain

f:id:IwamuRock:20170310125017j:plain

途中あの死海文書が見つかったクムランも通り過ぎます〜

(どこかわからなかったのですが)

対岸はヨルダンです。

そして地球で一番低い場所!!

f:id:IwamuRock:20170310125226j:plain

いよいよEin Bokek到着!!と思ったら、「ビーチはこの先だから〜」と

Ein Bokekから少し離れたパブリックビーチで下されます。

・・・どこだここは?(この辺ぽい)

f:id:IwamuRock:20170310125319p:plain

f:id:IwamuRock:20170310125443j:plain

まあとりあえず泳ぎに〜

水は超キレー!!

f:id:IwamuRock:20170310125823j:plain

f:id:IwamuRock:20170310125833j:plain

海底に溜まっているのは砂ではなく、塩ですね〜

 

f:id:IwamuRock:20170310130100j:plain

f:id:IwamuRock:20170310130115j:plain

水も超しょっぱい

塩分濃度は30%!通常の海水の10倍のようです〜

塩分濃度が高すぎるため、生物が住んでいないため、水も透き通っているようです。

 

恐る恐る入ってみて、仰向けの格好になると。。。

ぷか〜!!

力を入れずに浮いちゃいます!!

不思議な感覚です!

残念ながら一人ですし、写真を撮ってくれる人もいないので(笑)

代わりに他の人のを〜

f:id:IwamuRock:20170310130237j:plain

f:id:IwamuRock:20170310130240j:plain

ただちょっと入っていると身体中がヒリヒリ!!

10分程度が限界でしょうか〜

そそくさと上がって、シャワーを浴びて帰りました。。。

帰りもバスで降りたバス停〜エルサレムまで!!

 

日帰りで行く死海体験でした。

まっ、何人かで行くべきですね(笑)