『まだ、走ってんの?』

KSB素人ランナー、妄走~日誌

【聖地巡礼】イスラエル放浪記⑦エルサレムからナザレへ

無事に日本に帰ってきたら、思いがけずWBCイスラエルが旋風をふかしていましたが(笑)

イスラエル放浪記の残りを書いて行きます〜(ボチボチ)

イスラエル滞在5日め、エルサレムを離れてナザレへ〜

 

f:id:IwamuRock:20170315230522j:plain

朝一、もう一度聖墳墓教会へ行ってから出発しようと旧市街へ。

これが誤算。。。

前回は見れなかった、キリストのお墓が見れたし、人が少ない中見学できたのは良かったが。。。

いざホテルに戻ろうとすると、パレスチナ人(おそらく?)に捕まった!!

なんか色々話しかけてきて、勝手に案内し始めた〜

案内してくれるところは、結構すごいところ(?)

オリジナルのヴィアデローサや、イエスが倒れたところ、手を着いた後・・・etc

細かい部分は端折ります(またいずれ〜)

僕も普通にフンフンと付いて行ってしったのがよくなかった〜

見事、200シュケル(6000円)ほどボラれました・・・(最初は500だって言ってたけど、それはなんとかはねのけて)

 

これのせいですっかり凹んで&出発が遅くなってしまいましたが。

なんとか出発!とりあえずセントラルバスステーションへ向かいます〜

しかしこのナザレというところは行くのが非常に難しい(個人的にですが)

調べてみると、

エルサレムから直接バス

エルサレムからバスでアウーラー→乗り換えナザレへ

エルサレムからバスでハイファ→乗り換えナザレへ

ぐらいが見つかりました。

①はバスが1日1本ぐらいしかなく、16:00発ぐらい。

②もバスの本数が少なく、3時間ぐらい待たないとない。

ということで消去法で③、ハイファへ向かうことに〜

これがものすごく遠い・・・直線距離でも150キロぐらい。

しかも色々経由するもんだから、200キロ以上バスに揺られる羽目に・・・

11時前にバスに乗りハイファに着いたのが14時過ぎ。

 f:id:IwamuRock:20170310124639p:plain

そこからナザレ行きのバスに乗ろうとするが、どうやらそこからは出てないようで

電車に乗りハイファ中央駅まで移動(この時点で15時ぐらい・・・)

 

駅に着いたら、ナザレトランスポートのバス乗り場(駅前にありました)を探す。

ナザレ行きには「331」と「332」の2つありますが、332は新市街までしか行かないので331に乗らないといけないのですが、運転手さんに332に乗って途中で乗り換えるといいよと言われ332に乗って出発。(目的地はナザレ旧市街)

 

こっちもかなりの距離がありしかも渋滞。。。ナザレに到着したのは17時過ぎ。

しかもちゃんと降ろしてくれたのはいいけど、乗り換えのバスがなかなか来ない。

仕方なく、旧市街まで歩くことに〜

歩くこと30分!やっと到着!!(無事?)

 

f:id:IwamuRock:20170315230415j:plain

なんとかホテルまでたどり着きチェックイン(ここがまた分かりにくい場所でした〜)

 

ホテルにたどり着いた頃には18時を回ってしまったので、観光は諦めることに〜(教会は18時に閉まるので)

その日はご飯を食べて大人しく寝ました〜

 

次の日はもうテル・アビブに向かわないといけないので、ホテルをチェックアウトしたあと朝一でサクッと観光!

「受胎告知教会」

 

f:id:IwamuRock:20170315225623j:plain

f:id:IwamuRock:20170315225649j:plain

f:id:IwamuRock:20170315225710j:plain

f:id:IwamuRock:20170315225818j:plain

f:id:IwamuRock:20170315225836j:plain

f:id:IwamuRock:20170315225916j:plain

「聖ヨセフ教会」

 

f:id:IwamuRock:20170315230007j:plain

f:id:IwamuRock:20170315230014j:plain

f:id:IwamuRock:20170315230045j:plain

ぐらいしか観光できませんでした。。。

なにしに来たのやら(笑)まあこれも経験なので〜

テル・アビブに向かうことに

 

これも直接バスは探してもなさそうなので、またハイファ経由か〜と諦め掛けていたら、おっちゃんに教えてもらいテル・アビブ行きの「シェルート」を発見!!

 

エルサレムでボラれた経験もあるので本当に行ってくれるのかドキドキでしたが、無事テル・アビブまで行くことができました〜

しかもバスより安い!!

 

まっ、ナザレへ行くのは要注意ですね(笑)