『まだ、走ってんの?』

KSB素人ランナー、妄走~日誌

ハロン湾・ヘリテッジ・マラソン2019①

今年ももう終わりになりますが。

大分さぼっておりましたが、11月に行ってまいりました

ハロンラソンのことを書いておこうかと思います。

halongmarathon.com

 

ハロン湾ベトナム北部にある湾で、大小さまざまな島が海に浮かんでおり、世界遺産に登録されるほど景観がとても良いところです。

f:id:IwamuRock:20191229110549p:plain

ハロン湾ハノイから150kmぐらいの位置にあり、まずはハノイに向かいます。

ハノイまでは日本から直行便が飛んでおり、今回は↓で向かいました。

f:id:IwamuRock:20191229111023p:plain

当初3人で行く予定だったのですが、なんと

ベトナム

「パスポートの有効期限が6か月以上でないと出国できない」

正確に言うとビザが必要になる。

とういこと。

なんとメンバーの1人が6か月を切っていたので、羽田で泣き別れ。。。

緊急ビザを取って別便で向かうことに。

調べた限り一番早いのは招聘状をとって現地空港でビザ取得が早そう。

saigon-visa.com

残った二人で飛行機に乗ってハロンへ~

到着が22時ぐらいのため、初日はハロンに泊まります。

空港からホテルまでは空港送迎を使いました。(2000円ぐらい)

1日目は旧市街近くにの↓に宿泊

www.booking.com

正直ちょっと微妙~

写真ほどきれいじゃないですね。

でもスタッフの人はとても親切です。

荷物を置いてとりあえずご飯を食べに~

ここで注意なのが、ハロンの飲食店の多くは22時か23時で閉まってしまう。

なんとかバイクタクシーの兄ちゃんに聞いて↓の店へ

f:id:IwamuRock:20191229113110j:plain

f:id:IwamuRock:20191229113316j:plain

そしてベトナムと言えばやっぱりフォ~。

絶品です!!

f:id:IwamuRock:20191229113244j:plain

もちろんビールも

f:id:IwamuRock:20191229113358j:plain

こうして1日目終了~

f:id:IwamuRock:20191229113513j:plain

 

2日目ハロンに向かいますが、その前にぶらっと散策を。

ハロンの線路歩きってのが有名みたいですので、サクッとさわり程度味わいます。

mapshanoi.com

f:id:IwamuRock:20191229113858j:plain

f:id:IwamuRock:20191229113914j:plain

f:id:IwamuRock:20191229113928j:plain

f:id:IwamuRock:20191229113945j:plain

あまりゆっくりもしていられないので、ハロンへ向かうことに。

ハロンは街の名前ではなく、町としては「ホンガイ」と「バイチャイ」という町になってます。

なのでハロン市内のバスターミナルからバイチャイバスターミナルを目指します。

tabijyoho.net

今回はミーディン・バスターミナルからバスに乗りました。

バスターミナルに向かうのにかなりてこずったので、バスターミナルまではタクシーを使ったほうがいいですね。

道中はかなり長いです、、、、ちょいちょい止まるし。

なんかもっといい選択肢があったのかもわかりませんが(笑)

車に揺られること4時間ぐらい。

バイチャイ到着。

ここからホンガイに移動します。

ゼッケンの受け取り&スタートはホンガイ側になります。↓

f:id:IwamuRock:20191229120515p:plain

ホテルもホンガイ側に取りました。↓ですがメチャクチャいいホテルでした!!

おススメです!

www.booking.com

ホテルから歩いてゼッケン受け取りに

ハロン市場

f:id:IwamuRock:20191229120915j:plain

ハロン湾が見えてきました。

f:id:IwamuRock:20191229121027j:plain

窓の開け方雑!!

f:id:IwamuRock:20191229121213j:plain

ゼッケン受け取り場到着(図書館?博物館?)

f:id:IwamuRock:20191229121129j:plain

なんとかゼッケンゲット!!

f:id:IwamuRock:20191229121558j:plain

f:id:IwamuRock:20191229121400j:plain

羽田で別れたもう一人とも無事合流

f:id:IwamuRock:20191229121527j:plain

後は走るだけで、、、

今回はこの辺で。

f:id:IwamuRock:20190729150954j:plain