『まだ、走ってんの?』

KSB素人ランナー、妄走~日誌

【聖地巡礼】イスラエル放浪記②エルサレム旧市街〜キリストをたどる

f:id:IwamuRock:20170306144158j:plain

昨日に引き続きイスラエル放浪です! 

結局朝5時まで空港で待ちましたが、荷物は受け取れず〜。。。

 

ホテルに送るよという言葉を信じて、ホテル(ドミトリー)へ。

ホテルはエルサレムのStay Inn Hotelというドミトリ〜

ステイ イン ホステル (イスラエル エルサレム) - Booking.com

イスラエルまでの移動は乗合タクシー(シェルート)で60シュケルぐらい(2000円弱)

ベングリオン空港からエルサレムへkonijntjeblog.wordpress.com

イスラエルは物価が高いので普通のホテルだと普通に1万ぐらいしますね〜

チェックインを終えると死んだように眠りに落ちました〜(笑)

 

とは言ってももったいないので3時間ぐらい寝て、いざ旧市街へ!

f:id:IwamuRock:20170306000843j:plain

f:id:IwamuRock:20170306000849j:plain

ダビデの門から入りまずイエスのお墓がある、聖墳墓教会協会へ。

ただ旧市街の中は細い道が入り組んでいて、迷ってしまいます・・・

しかもその一つ一つが雰囲気あるから〜

写真を撮りながら、ウロウロしながら〜

f:id:IwamuRock:20170306001422j:plain

f:id:IwamuRock:20170306001205j:plain

結局1時間以上かかって聖墳墓協会に到着!

f:id:IwamuRock:20170306001732j:plain

 

f:id:IwamuRock:20170306001749j:plain

人も多い!

f:id:IwamuRock:20170306001939j:plain

中に入っただけでなぜか感動!!

f:id:IwamuRock:20170306002034j:plain

f:id:IwamuRock:20170306002134j:plain

キリスト教徒ではないのですが、すごいパワーを感んじます。

聖地と言われる所以がわかりますね。

 

そして階段を上るとイエスの十字架が建てられたとされる場所が!

f:id:IwamuRock:20170306002559j:plain

f:id:IwamuRock:20170306002653j:plain

もともとイエスが十字架に架けられたのはゴルゴタの丘という場所。

その丘の上に建てられたのが聖墳墓協会というわけです。

天井も!

f:id:IwamuRock:20170306002751j:plain

ただただ厳かです!なんだか訳もなく泣きそうになりました(笑)

そして見つけました!!

f:id:IwamuRock:20170306003213j:plain

これは、ピラミッドに目!!

1$紙幣にのってるやつです!

前へ次へ

 

 

この目は「プロビデンスの目」と言われるものであの秘密結社フリーメイソンがシンボルとして使っているやつです!!

なぜこんなところにあるのかはわかりません(笑)

聖墳墓教会は他にも見所たくさんですね〜

絵画がいちいちスゴイです!!

f:id:IwamuRock:20170306003612j:plain

f:id:IwamuRock:20170306003619j:plain

 

聖墳墓教会以外でもキリスト関連で見るところは満載でした。

十字架を背負ってイエスが歩いたとされるヴィア・ドロローサ

f:id:IwamuRock:20170306003731j:plain

f:id:IwamuRock:20170306003727j:plain

最後の晩餐の部屋。

f:id:IwamuRock:20170306004046j:plain

マリア永眠教会。

f:id:IwamuRock:20170306004133j:plain

f:id:IwamuRock:20170306004144j:plain

他にもいろいろありましたが、回りきれませんので今回はこの辺で(笑)

次はユダヤ教関連で〜

関係ないのですが、イスラエル人のセンスに感服したので貼っときます(笑)

f:id:IwamuRock:20170306004353j:plain

f:id:IwamuRock:20170306004356j:plain

まだまだ放浪は続きます〜