『まだ、走ってんの?』

KSB素人ランナー、妄走~日誌

【山の神は速かった】山道最速王決定戦 2017@箱根ターンパイク

山の神に憧れて、走ってきました!箱根の山登りを!

 

バンコクマラソンから1ヵ月。全く練習をしておらず、なまりきった体ですが。。。

3月19日(日)、山道最速王決定戦 2017@箱

f:id:IwamuRock:20170322222711j:plain

根ターンパイクに出場してきました。

hakone-saisoku.com

今回が記念すべき第1回大会のようです。

コースはMAZDAターンパイク箱根、総距離13.6km、標高差981m、平均勾配7%!!

ひたすら上り続ける鬼のようなコースです(笑)

f:id:IwamuRock:20170321225235p:plain

ゲストランナーとして、「山の神 神野大地選手」「トレイルランナー 鏑木 毅 選手 」という豪華な大会!!

ここ数年の箱根駅伝山登りブーム(?(笑))で単なる興味本位のみで仲間とエントリーしてしまいました~

 

ゆうても13キロなんでなんとでもなるだろうと。。。

 

スタート時間は少し遅めの12:00で、天気はバツグンに晴れ(少し暑いぐらい)

体調も練習不足であることを除けば、そこそこ(笑)

気持ちよくスタート地点に立ちましたが、、、

実際見てみると7%というのはかなり急な(感じのする)坂です!!

見た目にビビってしまったまま、スタートしました~

いざスタートすると、全然スピードが上がりません!!

キロ6分ぐらいで入れればいいかな~と考えていた僕はバカでした。。。

キロ7分以上のペースでなんとか走り続けます。

 

後ろからスタートした神野選手、鏑木 選手がサラ~と追い抜いていきます。

もはやついていく気すら起きない(笑)

 

もともと自動車専用道路を走っているので、当然ですが応援はゼロ!

ひたすら直線が続き、景色もそんなに楽しめない!!

さらに気温も高くなって汗びっしょり!!

(給水は3か所用意されていましたが、第1回大会の不慣れもあって上手く水を飲むことができませんでした~)

 

無観客の中ただ黙々と登る・・・もう

苦行~(笑)

ですね。

 

結局1時間27分で無事ゴール~

f:id:IwamuRock:20170322222833j:plain

足と腰がパンパン。。。

 

f:id:IwamuRock:20170322223011j:plain

さらにゴールしてからも第1回大会の洗礼が・・・

 

スタート地点へ戻るバス待ちが長蛇の列!!

結局30分以上待ってバスに乗ることが出来ました。。。

 

f:id:IwamuRock:20170322223042j:plain

コースに、給水ポイントの運営、シャトルバスと色々喰らいましたが、

ユニークな大会でした~

 

f:id:IwamuRock:20170322223135j:plain

ただ・・・

2回目はいいかな~と(笑)キツイです。。。

 

f:id:IwamuRock:20170322222913j:plain

f:id:IwamuRock:20170322223226j:plain

では~