『まだ、走ってんの?』

KSB素人ランナー、妄走~日誌

ダナン国際マラソン2017 古都ホイアン

f:id:IwamuRock:20170814074155p:plain

ご無沙汰です。

 

暑さにやられ、へばっているこの頃ですが。。。

世界陸上で盛り上がっている中、遠征に行ってまいりました~

 

場所はダナン@ベトナム!!

ダナンは最近注目され始めているベトナム中部のリゾート地です。

f:id:IwamuRock:20170814070950p:plain

日本から直行便でもいけますが、今回は時間と値段の関係で

ホーチミン経由で向かいます。

 

8月3日の深夜羽田空港から出発。

ベトナムまでは意外と近くて5時間ぐらいのフライトでホーチミンに到着。

そこから国内線に乗り継ぎ1時間、ダナン国際空港に到着。

空港に降り立つと、熱気がむわっと。。。

まだ朝8時なのに~さすがは東南アジアです。

 

到着は8月4日(金)の朝で、レースは6日(日)の朝なので、

まずは観光ということでダナン30㎞ぐらいのところにある、観光都市ホイアンに!

 

空港からホイアンまでは車で40分程度。

今回はホテルの送迎サービスを利用しました。

今回利用したのは↓

jp.hotels.com

ホイアンの中心地に近いホテルです。

荷物を置くと早速ホイアンの街をぶらつきに!!

街を観光して周るのにはチケットを買う必要があります。

現地通貨で12万ドン程度。

余談ですがベトナムドンはゼロの数が多い!!(笑)

ただ計算は以外と簡単で0を2つ取って2で割ればいいようです。

なので12万ドンは600円ちょい!

小銭はないようで、慣れるとむしろ便利です(笑)

 そんあこんあで町中をぶらつきます~

f:id:IwamuRock:20170814074324j:plain

f:id:IwamuRock:20170814074332j:plain

f:id:IwamuRock:20170814074339j:plain

f:id:IwamuRock:20170814074351j:plain

 観光都市で欧米人の姿がよく見られます。

有名な日本橋(ちょっと写真がよくないのですが・・・)

f:id:IwamuRock:20170814074536j:plain

お腹がすいてきたので昼食を!

ベトナムと言えばフォ~!!

ということでフォーを食べます!

f:id:IwamuRock:20170814074746j:plain

現地のフォーはこれまで食べた中で一番おいしいフォーでした!!

もちろんビールも!!東南アジアといえば「Tiger」ですね。

一緒に行っているのは兄貴です。

f:id:IwamuRock:20170814074834p:plain

食後はもう少しブラブラ。

f:id:IwamuRock:20170814075247j:plain

f:id:IwamuRock:20170814075252j:plain

f:id:IwamuRock:20170814075256j:plain

f:id:IwamuRock:20170814075300j:plain

景観はすごくいい感じ!!

ただ、いかんせん暑い!!日が落ちるまでホテルに退散することに。。。

ベトナムはバイクの交通量が多くて、とりあえずクラクションを鳴らされます(笑)

どうやら通りますよ~っていう意味で鳴らしているようです。

日が落ちた5時ごろ、再び町へ~

ホイアンは夜の景色が有名な街です。

まずは晩御飯。

旧市街の対岸にあるNguyen Phuc Chu通りにある、「Thanh Phuong Restaurant」というところ~

ベトナム料理が普通においしい!!

f:id:IwamuRock:20170814080110p:plain

晩御飯を終えるころにはすっかり日が暮れて、夜の情景に

f:id:IwamuRock:20170814081304j:plain

道沿いにはバーが何軒もあり、欧米の観光客がいっぱい。

 

f:id:IwamuRock:20170814081508j:plain

そしてホイアンと言えばランタン!!

ランタンの明かりが街を彩ります。

f:id:IwamuRock:20170814081738j:plainf:id:IwamuRock:20170814081750j:plain

f:id:IwamuRock:20170814081831j:plain

夜のホイアンを堪能して、ホテルに戻りました。

 

日が明けて5日(土)。朝一でダナンに戻るのですが、その前に朝食を!

「雲を呑むようななめらかなワンタン」が食べられるという店に~

f:id:IwamuRock:20170814082256j:plain

メニューもないし、会話も通じないのですが、入っていくと

勝手にワンタンメンを出してくれます(笑)

f:id:IwamuRock:20170814082509j:plain

優しい味で、絶品ですね!!

締めにベトナムコーヒーを飲んで、ホイアンを後にしました。

 

f:id:IwamuRock:20170814082646j:plain

いよいよダナンへ~

続きははまた~

※ちなみにお店は↓のガイドブックにのっているところばかりです~

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51qOlzP7ABL._SX338_BO1,204,203,200_.jpg