『まだ、走ってんの?』

KSB素人ランナー、妄走~日誌

ダナン国際マラソン2017 ②~レース本番~

だいぶ遅くなってしまいましたが

前回に引き続き、ダナン国際マラソン2017の模様

 

8月5日朝一で、ホイアンからダナンへ移動。

朝一といっても10時ぐらいなので、すでに日は照り付けて激アツです。

 

ダナンのホテルはスタート地点から500mぐらいのところ。

とりあえず、チェックインしてゼッケンをもらいに~

 

スタート地点はビーチのすぐ横。

ダナンの市街地からはちょっと離れています。

朝4時半スタートで、送迎バス等のサービスはないので自力で行く必要が。。。

 

f:id:IwamuRock:20170827112108j:plain

会場は盛り上がってます!アジアの大会では珍しいぐらいに~

そして大混雑、、、1時間くらい並んでやっとゼッケンゲット~!!

 f:id:IwamuRock:20170827112029j:plain

・・・いや、、、暑すぎ。。。

 

我慢しきれず、そのまま海へ~

水も割ときれいで気持ちいい!

 

f:id:IwamuRock:20170827112235p:plain

f:id:IwamuRock:20170827112258j:plain

・・・ただやっぱり暑い!

見渡すと人もまばら。日中は暑すぎるので、普通はあんまり活動しないようです。

 

てことでホテルに戻って、日が落ちるまで待機。

 

そこから夜の街を散策に~

とりあえずドラゴンブリッジを渡って、市街地へ。

町中は日本人の観光客の姿もちらほら~

日本でも人気が出てきているようですね。

 

晩御飯はまたまたガイドブックにあったベトナム料理屋。

もちろんビールも!

f:id:IwamuRock:20170827112411p:plain

f:id:IwamuRock:20170827112441j:plain

ベトナムではビールに氷を入れて飲むのが一般的なようです。

ただ氷が解けると薄くなって。。。。まっ、飲みますけどね~

 

ごはんの後さらに、日本人の方がやっているBARへ!

そこで、現地のクラフトビールベトナムタバコを堪能!!

写真はSEVEN BRIDGE(?)っていう7種類あるクラフトビールシリーズの中の

FIRE IPLっていうビールです。ジンジャー系が入っていてちょっと辛い!

下はベトナムタバコを吸うマスター~(若くてイケメンです)

UNITED Barっていうお店です。

f:id:IwamuRock:20170827112503j:plain

f:id:IwamuRock:20170827112542p:plain

この時点でかなりヤバい!!具合が悪い!!(笑)

完璧に飲みすぎました!!

ただ、そこからさらにベトナムの夜の街へ~(省略します)

f:id:IwamuRock:20170827113350j:plain

 

結局、ホテルに戻ったのは9時過ぎです。。。

 

 

 

翌朝は3時に起床。

寝坊はしなかったのですが、寝不足です。。。

さらに朝食べるものがない!!

前日、ホテルの近くのコンビニみたいなところに行ったのですが、、、

ま~食べるものがない!

ベトナムでは菓子パンorおにぎり的なものは売っていない模様。

しょうがないのでレッドブルだけ胃の中に流し込みます。

 

f:id:IwamuRock:20170827114621j:plain

スタート地点へ向かうのに外に出ると、熱気がムワっと!

寝不足で、前日の暴飲暴食、さらに朝飯抜き。。

もう完全にダメなやつですね(笑)

 

まだ夜は明けてませんがスタート地点はそこそこな盛り上がり!

 f:id:IwamuRock:20170827113435j:plain

f:id:IwamuRock:20170827113425j:plain

そして4時半、いざスタート!!

コースは1周ハーフのコースを2周する周回コース。

スタート直後はやる気満点!!でしたが。。。

 

とにかく暑い!!カニをかぶっていたせいもあるんですが(笑)

スタート2kmぐらいまでに汗が吹き出し、シャツはベトベト。

これは熱中症になるっと思い給水の水と塩タブレットを胃に流し込む。。

さらに朝ごはんを食べていないのが効いて、スピードが出ない・・・・

エイドで配っているバナナを手あたり次第食べて、何とか足を進めます

 

f:id:IwamuRock:20170827114356j:plain

カニのかぶりものはそうそう(5kmぐらいか)で諦めて脱ぎ捨てました(笑)

 

f:id:IwamuRock:20170827114709j:plain

だらだら走っていると夜明けを迎えました~

景色は結構きれいなのですが・・・日が昇ってきて気温も徐々に上がってきます~

 

f:id:IwamuRock:20170827113516j:plain

f:id:IwamuRock:20170827113536j:plain

さらに体力を奪われる~

さらに給水の水も段々ぬるく・・・

んっ・・・不味い、というか合わない

 

最初は冷たさでごまかせていたのだが、ぬるくなると顕著に味に表れます

海外マラソンはこれがあるもんで~(笑)

シンガポールでも同じのをくらいましたね~

 

なんだかんだで1周ハーフを走り切りスタート地点へ!

この時点で2時間ちょい。

もう1周行っちゃうと、帰ってこないといけない。。。

これが周回コースのよくないところですね~

と、いうことでギブ!!

f:id:IwamuRock:20170827114522j:plain

心の弱い私は躊躇することなく感想をあきらめました~

まあしょうがいな(笑)

ただこれで今年に入って2回目のDNF!

f:id:IwamuRock:20170827113819p:plain

ふがいないですね~

もうちょい鍛えなおします。

兄貴は無事完走しました!強い!!

f:id:IwamuRock:20170827113630j:plain

ベトナムの民族衣装の子がかわいい(笑)

f:id:IwamuRock:20170827113649j:plain

走るにはちょっと過酷な大会ですが、全体としては楽しめる大会でした。

ベトナムも楽しい(昼も夜も)国でした~

f:id:IwamuRock:20170827114201p:plain

次戦は10月にまた懲りることなく遠征を考えています!

f:id:IwamuRock:20170827113856p:plain

スリランカなんてどうかと

では~

f:id:IwamuRock:20170709084716j:plain