『まだ、走ってんの?』

KSB素人ランナー、妄走~日誌

【乱立】バンコクのセブンの多さに驚いたので調べてみた

ãã»ãã³ã¤ã¬ãã³ããã³ã³ã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

2018年バンコクラソンに参加してきましたが、、、

今回バンコクに行って感じたのが

「セブンめっちゃあるやん!!」

ほんとにそこいらじゅうにセブンイレブンがある感じです。

ほんとに密度で言うと、日本より多いんじゃないかな~

f:id:IwamuRock:20181206224437p:plain

ってことで、、、

調べてみました!

まず店舗数的には↓

 

10902店!!(タイ全体。バンコクのみは見つかりませんでした。。。)

国別でいうと日本についで2位!!

f:id:IwamuRock:20181206225141p:plain

全体の16%を占めます。

まあ店舗数はね、調べればすぐ出てくるんですが。。。

密度はどうなんじゃい?と

調べても出てこなそうなので、勝手に計算します~

まず日本でいうと、、、

県別の店舗数は↓

f:id:IwamuRock:20181208134143p:plain

東京が圧倒的!!

3000店近いです。1000店舗越えが8県。(地味に埼玉が多い!!)

で単位面積当たりの店舗数を計算してみると。。。↓

f:id:IwamuRock:20181208134732p:plain

ほとんどの県が1km四方で0.1店舗にも満たないという中、

東京は1.27(店/㎢)

2位の大阪の2倍近くあります。

でで、バンコクはというと。。。

これまたデータが見つからないので勝手に数字を作ります。

タイの人口がおよそ6800万人なのに対し、バンコクの人口はおよそ870万人。

12.8%の人口がバンコクに集中しています。

セブンイレブンの店舗も同じ割合と仮定すると↓

f:id:IwamuRock:20181208135340p:plain

バンコクにはおよそ1400店存在していることに!!

これは日本でいうと東京、神奈川についで3位に!!

で単位面積当たりの店舗数でゆうと東京に次ぐ2位に!!

つまり↓の感じ。

f:id:IwamuRock:20181208135625p:plain

f:id:IwamuRock:20181208135916p:plain

なんとまあ~

おそらく世界で2番目にセブンがある街ですね(笑)

ちなみにタイでのセブンのシェアは9割近いらしい。。。

t-freak.info

すさまじいですね~

ただ気になったので調べただけです。

では~

 

※ちなみに沖縄にはまだセブンイレブンがないことも今回知りました~