『まだ、走ってんの?』

KSB素人ランナー、妄走~日誌

箱根駅伝歴代記録を調べてみた【2020】

書こう、書こうと思ってだいぶ遅くなってしまいましたが

箱根駅伝の記録について調べてみました~(追記)

f:id:IwamuRock:20200119094920p:plain

今年の箱根駅伝もメチャクチャ盛り上がりましたね!

何といっても区間新記録のオンパレード!!

さらに歴代最高記録!!

もちろん観戦してましたが、そういえば。。。

以前に↓のようなブログを書いたことを思い出しまして。。。

 

blog.hatena.ne.jp


 

最近の記録を盛り込んで、もう一度見てみようかなと思いまして。

 

今年(2020)の大会はシューズがかなり注目を浴びました~

そう、NIKEの厚底シューズヴェイパーフライ

 「ヴェイパーフラ...」の画像検索結果

みんあピンク一色!!

ピンクじゃないのもあるのか。。。

その効果はよくわかっていませんが、こんなに区間最高記録ばかり出るのは

やっぱりシューズの影響が強いんじゃないかって思っちゃいますよね~

ということで、調べてみました!

ただし個別区間区間距離が変わったりということがあるから、

あくまでもトータルタイムで~

 

今年歴代最高タイムで青山学院が優勝しましたが、その記録が

これまでの記録に対してどうなのか?ということを

 今年(2020)の優勝記録は

10時間45分23秒

 これまでの記録を4分短縮する優勝タイムですね♪

これをグラフにプロットしていくと

f:id:IwamuRock:20200119091804p:plain

よくわかりませんね~

40回大会~を拡大してみると

f:id:IwamuRock:20200119092033p:plain

こうしてみてみると確かに今年の記録はすごい記録ですけど、

突出してすごいってわけでもない感じですね~

トレンドとしてきれいに右肩下がりで下がってきた記録のラインのっているような~

ちなみに1kmのラップでいくと

f:id:IwamuRock:20200119092825p:plain

すでに平均1km3分を切ってます!!


ちなみにこのペースでいくと

10時間30分を切るのは130大会ぐらいになりそう?

 いやいや、ほんとにそんな記録が可能なのでしょうか(笑)

10時間30分を達成するためには全員がキロ2分54秒で走らないといけません

ちなみに今年の区間賞選手全員が同じチームで走ったら↓のような記録だった

f:id:IwamuRock:20200119094157p:plain

これでも10時間30分には届いていないのですから

はたして可能なのか?(笑)

楽しみにしておきましょう~(生きてるかな?)

 

では今回はこの辺で~

f:id:IwamuRock:20200119095015j:plain