『まだ、走ってんの?』

KSB素人ランナー、妄走~日誌

2015年スタンダード・チャータードKL(クアアルンプール)マラソン@マレーシア①

暇があるので、過去の遠征日記をつらつらと。

今回は昨年のスタンダード・チャータードKLマラソン@マレーシアについて(いわくつきですが・・・)

 

f:id:IwamuRock:20160710215331j:plain

1日目

開催日時は2015年10月4日。

2日夜羽田出国→3日KL到着&ゼッケン受け取り→4日朝マラソン出走→4日夜KL出国→5日朝羽田京到着の超弾丸ツアー(一人さびしく・・・)

仕事が終わって、羽田に直行。

羽田を出発して8~9時間(覚えてません・・・)、シンガポール経由で3日朝にやっとKL到着!!

 初マレーシア入国!!

 

空港からは市内までは特急列車(KLIAエクスプレス)で移動できます。

値段は35RM(マレーシア・リンギット)ぐらいだったような・・・

日本円にすると1000円弱ぐらい(?)。

車窓から見る景色はまさに東南アジア的!!(勝手な思い込みですが)

f:id:IwamuRock:20160710215411j:plain

30分ぐらいで、KLセントラル駅に到着。

KLセントラルには色んなラインが乗り入れている大きな駅です。

ちなみにクアラルンプール駅とは別物。

KLセントラルのコインロッカーに荷物も預けてから、ゼッケンを受け取りにスタート地点まで~。

f:id:IwamuRock:20160710215459j:plain

 スタート地点は「ムルデカ広場」というところで、電車(LRT)を使って移動。

最寄り駅は「マスジット・ジャメ」(発音が難しい・・・)。

マスジット・ジャメにはKL最古のモスクがあるらしい。

その名もので、マスジット・ジャメ!!

とりあえず寄ってみました。(入場は無料!)

今更ですが、マレーシアはイスラム文化の国なのですね~(笑) 

f:id:IwamuRock:20160710215525j:plain

f:id:IwamuRock:20160710215557j:plain

 ぶらぶらした後いよいよスタート地点へ~

ちょこっと迷いましたが、何とかたどり着きました!!

会場はすでにお祭りムード!!

f:id:IwamuRock:20160710215627j:plain

f:id:IwamuRock:20160710215704j:plain

周囲の建物もきれいでいい雰囲気ですね~。

会場内で受付を済ませると、なんだか頭に草をはやした集団を発見しました。

「あれがニュースで見た中国のファッションか~」と少し感動(笑)

↓(頭に葉っぱをのっけてる~)

f:id:IwamuRock:20160710215730j:plain

ゼッケンをもらった後は、ブラブラしつつホテルへ移動。

f:id:IwamuRock:20160710215751j:plain

ホテルはスタート地点から少し離れた繁華街の近くをとりました。

最寄り駅は「インビ」っていう駅です。

隣の駅の「ブキィ・ビンタン」という地区が有名な繁華街のようです。

屋台もたくさんあり、夜はかなりにぎやか~。

 

f:id:IwamuRock:20160710215803j:plain

次の日は朝4時スタートなのでブラブラするのもそこそこに就寝

 画像フォルダに残ってた、町中でとった写真を一枚。

たぶんお寿司屋さん、てことでしょう(笑)

 

f:id:IwamuRock:20160710215835j:plain

つづく