『まだ、走ってんの?』

KSB素人ランナー、妄走~日誌

【もう】自己分析【ピークは過ぎた?】

f:id:IwamuRock:20160918215839j:plain

マラソンを始めて3年がたとうとしておりますので、一度自分の記録を整理してみました。

f:id:IwamuRock:20160913222304p:plain

ここまで正直言って3年で9分しかタイムが縮まっていないのは認識しておりました。

でも去年、今年と

タイムは自己ベストを更新している(微々たるものですが・・・)ということを考えると限りなく横ばいに近い、右肩下がりであると自負していました。

しかしグラフにしてみると、

f:id:IwamuRock:20160913222137p:plain

なんと誰が見ても横ばい・・・

どう見ても横ばいでした。(平均でみると上がってなくも・・・)

f:id:IwamuRock:20160913223600j:plain

さすがに30歳になろうとしている肉体はもうここが限界なのか・・・

いやそんなことはないはず、マラソン選手のピークはこんな所じゃねー!!

ってことでまたまた陸上の世界記録を出した年齢を調べてみました。(一流選手と同列で考えるはどうかという意見も聞こえてきそうですが)

f:id:IwamuRock:20160918210734p:plain

 なんと女子の短距離を除けば(ちょうどこの辺はドーピング疑惑がつきまとっている記録ですね)、距離が延びるほど年齢も上がっている!!

マラソンで言うと男女ともに30歳で世界記録を出しているわけです。(男子はデニス・キプルト・キメット、女子はポーラ・ラドクリフ

たしかにマラソン選手の選手生命は長そうである。

ただ、30歳がピークとするともう私はピークに差し掛かっているということに・・・

f:id:IwamuRock:20160918212110j:plain

いやいやまだまだ上を目指せるはずだ!

と自分を鼓舞するために色々調べてみると、確かにそんなことはなかったです。

世界にはスゲー人がいるもんです(笑)

 

最年長マラソン完走記録者はインドのファウジャ・シンさん、年齢はなんと101歳!!タイムは8時間25分。なんと89歳から走り始めたそうな。

いやいやインド人恐るべし・・・

ただ年齢の限界を感じ残念ながら引退されたそうです(流石にしょうがない)

matome.naver.jp

女性ではハリエット・トンプソンさんが92歳、7時間24分で完走。この方も76歳で走り始めたそうですが、なんとそれまでにガンを患ったこともあるという・・・。

www.huffingtonpost.jp

 こんな人たちを見ていると限界なんて言ってられませんね~

ということで気を取り直してガンガンいきます!

とりあえずこのペースでいくと僕が3時間半を切れるのが(14回で9分短縮とすると)、35回目ぐらいのレースかな~(笑)

先は長そうなので、気長に行きましょう。

とりあえず次のレースに向けて(来月ぐらいにまた行ってきます)日々精進ですね!

f:id:IwamuRock:20160918215904j:plain