読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『まだ、走ってんの?』

KSB素人ランナー、妄走~日誌

【買ってしまった・・・】ベアフットに憧れて~Vibram Five Fingers

f:id:IwamuRock:20161225213544p:plain

今年に入って、「ベアフットラン」というのを知りました。

きっかけはBORN TO RUNという本です。

books.google.co.jp

この『BORN TO RUN 』は足に故障を抱えたランナー(著者)が、走るために生まれてきた部族「タラウマラ族」の秘密を探るべくメキシコの奥地に向かい、そこでウルトラランナーを集って、史上もっとも過酷なウルトラマラソンに参加するまでの顛末を書いたノンフィクション的自伝である。

これを読むととてつもなく裸足で走りたい衝動に駆られます(笑)

作中に出てくるのはワラーチというサンダルなのですが、その後色々調べるとVibram Five Fingers というシューズを見つけた次第です。

その時は調べてだけだったのですが、最近になって履いてみたいという衝動がムクムクと。

とりあえず見るだけ見に行こうということで、取扱店舗に。神奈川県で取り扱っているのは、『Shop TABI-JI 鎌倉・長谷』さんだけのようで鎌倉まで行ってまいりました。

 

最初は見るだけだったんです・・・それが店に入って試着してみたところ・・・

 

「あっ、これ欲しいわ」

・・・

結局欲望に逆らえず即購入!!靴を買っただけでこんなにテンションが上がるのは初めてですね(笑)

f:id:IwamuRock:20161225213306j:plain

f:id:IwamuRock:20161225213348j:plain

f:id:IwamuRock:20161225213441j:plain

とりあえず走りたいという衝動に駆られて、試しに8キロほど試走~。

結果からいいますと、、、ん~よくわかりません。。。

もう少し長い距離を走ってみないと・・・

ただ大げさかもしれませんが、地面のボコボコを感じられ、

「今、走っているだ~」

って気持ちになりました~

まだまだ「地面を掴む」って感じには至ってなくて、「地面を感じる」って感じですね。ただ単なるランニングがあんなにワクワクしたのは久しぶりでした(いつ以来かって聞かれると・・・ですが)

吉と出るか凶と出るかわかりませんが、2017年はVibram Five Fingersを履きつぶしてみせます!!

f:id:IwamuRock:20161225213421j:plain

f:id:IwamuRock:20161225213614j:plain

では