『まだ、走ってんの?』

KSB素人ランナー、妄走~日誌

箱根駅伝の実況で気づいた話

f:id:IwamuRock:20170103221106p:plain

あけましておめでとうございます~。

1月2日、3日はお正月恒例の箱根駅伝が開催されてました~!!

今年も終わってみれば、青山学院大学の圧勝に終わりましたが・・・

それでもレース中は色々とドラマもありテレビにくぎ付けでした。

 

嘘です・・・半分ぐらいは車に乗りながらラジオで聞いていました。

個人的にはもうちょっと混戦模様になったほうが盛り上がるな~と思ってましたが

それでも夢中になっていました。

そんな中でふと気になったのが、実況(アナウンサー?)の人が各チームのユニフォーム&襷の色を伝えるときの絶妙な表現!!

 

青山学院大学フレッシュグリーンのユニフォームが・・・」

 

だったり

鉄紺のユニフォーム、東洋大学!!」

みたいな感じ!!

ほんとにこの箱根駅伝でしか聞かないような色の表現。

普通に聞くと「何?!その色?」みたいな感じになるのですが、

早稲田のユニフォームを見て、臙脂にW!!

と言われると「OH~」ってなりますね(笑)

 

調べてみると各校チームカラーで呼び方もある程度決まっているみたいですね~

青山学院→フレッシュグリーン

東洋→鉄紺

早稲田→臙脂色(えんじ)

駒沢→藤色

明治→紫紺

帝京→ファイアーレッド

大東文化→ライトグリーン

東海大学スカイブルー

山梨学院→プルシアンブルー

神奈川→プラウドブルー

中央学院フラッシュイエロー

みたいな・・・。

日本語ってスゴイですね~

箱根駅伝の光景とこういう表現が相まってジ~ンとした正月でした。

f:id:IwamuRock:20170103221145j:plain