『まだ、走ってんの?』

KSB素人ランナー、妄走~日誌

【2017年走りはじめ】赤羽ハーフマラソン

2017年の足りはじめとして、日曜日に赤羽ハーフマラソンを走ってきました~。

正月の体のなまりを振るい落とすために!

f:id:IwamuRock:20170118083914j:plain

国内の大会も、ハーフマラソンも久しぶりです。

場所は東京メトロ赤羽岩淵駅から歩いて10分弱の河川敷。

今シーズン最強の寒波が日本を襲撃していましたが、東京はいい天気でした。

ただ・・・風が冷たい!!直前まで上着を脱ぎすてることができませんでした。

 

スタートは11:10と11:20の2組に分かれており、そんなに混雑はしていません。

1回目の中ぐらいに並んでて、スタートを通過したのがピストルがなってから2分ぐらい。

おなじみのキティちゃんのかぶりものに、今回はビブラムを履いての参戦。ビブラムで長距離を走ったことがないので一抹の不安の感じましたが、構わず強行!!

f:id:IwamuRock:20161225213441j:plain

コースは河川敷を折り返すコース。アップダウンもほとんどなくとても走りやすいコースです。(給水は4か所ぐらいだった)

 

スタート直後は人が団子状態で、集団に流されキロ5分ぐらいのペースでタラタラと走ります。体が温まってきたころから、ペースを4分30秒ぐらいまで徐々に上げていきます。

足が軽い!!

f:id:IwamuRock:20170118084422j:plain

正月明けとは思えないぐらい順調です(笑)

ハーフのハーフ(10キロぐらい)まではこれぐらいのペース、後半またペースアップしようかと思って折り返したぐらいに・・・足に違和感。

 

左の足の裏が痛い!!

f:id:IwamuRock:20170118084352j:plain

皮がむけちゃっている感じです、、、このスピードでビブラムの薄いソールに足の裏が耐えられなかった模様。

気持ちは全然まだ行けるのに・・・どうしようか悩んでいたところでさらに

両足のふくらはぎの筋肉が痛い!!

 これはビブラムの走り方に慣れていないだけですが(笑)

ただゆうてもハーフ!!

あと10キロ弱ぐらいならと足裏を気遣いながら、ペースを落とさないように走り続けます。

そんなこんなで走っていると気持ちよくなってきて(麻痺してきた?)

どんどんスピードがあがっていきました!!

「うおー」

って感じでそのままゴールまで駆け抜けました~

結果は1時間34分!!最後の1キロは4分を切れるペースでした~。

走り終わってみると足の裏は痛々しい姿に・・・

f:id:IwamuRock:20170118084301j:plain

鍛え方が足りなかった・・・

ただ正月明けに似つかわしくない、いい走りができました!

f:id:IwamuRock:20170118084224j:plain

次は昨年中止になったバンコクマラソン!!

では

 

f:id:IwamuRock:20161225213614j:plain