『まだ、走ってんの?』

KSB素人ランナー、妄走~日誌

【波乱万丈】万里の長城マラソン2016秋⓪

f:id:IwamuRock:20161017215134j:plain

万里の長城マラソン』に行って来ました~

f:id:IwamuRock:20161017215039p:plain
今回は色々あったので行く前の段階から少し語ります(笑)

まず『万里の長城マラソン』とはその名の通り、
万里の長城を走ってやろう!」
という大会です。
どうやら2種類あるようで1つはヨーロッパ系の団体が主催するちゃんとした大会。
もう1つが今回参加した昔日本へ留学していた中国の方が日中友好の目的で始めた小規模な大会。
もともとゴールデンウィークに行っていたそうですが秋の部ということで今年初めて10/16に開催されたようです。↓
超がつくほど小規模で今回の参加人数は30名弱でした~
フルだけだと8名!
ところがこの大会がかなりえげつない(らしい)
当初予定していたコースマップがこちら~
f:id:IwamuRock:20161017212015p:plain
f:id:IwamuRock:20161017212043p:plain
 基本的に登りと下りのみで、300mを上ったり下ったり。
5000段の階段が待ち受けている訳です~
で、、、、
「色々ありました~」ってのはここから~
 
大会3日ぐらい前に、主催者のかたからメールが届きました
Dear all runners,
 
Thank you all very much for your greatest support.
 
Yesterday,we got to know that a very important meeting would be held around the race on October 16.So the enough security measure are taken for the marathon.And because of the encourage of the government,up till now.more than 3000 runners have applied to run the marathon on October 16,and 99% are Chinese runners.And the Great Wall have to be changed to another new one・・・・
つまり、10/16に中国政府のの重要な会議があるらしいと。
それでセキュリティー上の問題で中国政府から要請があり、全く同日に近くである別の大会と共同開催するようにとのことらしいです。
 
もう一つの大会というのは中国バージョン万里の長城マラソン(?)みたいな中国人向けの大会らしくて、99%中国人のようです。
基本的にこちら側(少人数のため)向こうに吸収される形のようで、結果コース変更→九谷口長城から慕田峪長城までのワンウェイレースとなったようです。
 
変更後のコースがこちら↓↓
f:id:IwamuRock:20161017215404j:plain
このため結果、、、
万里の長城は走れないということななりました~!!

f:id:IwamuRock:20160913223600j:plain

さすが中国!!

始まる前から色々ありますね~(笑)

でも万里の長城のまわりを走れるらしいので、

いい景色は見れれるだろうと期待しつつ日本を発ちました~。

 

つづく