『まだ、走ってんの?』

KSB素人ランナー、妄走~日誌

【波乱万丈】万里の長城マラソン2016秋①

前回に引き続き、万里の長城マラソン2017秋。

今回もいつものように弾丸ツアー。15日に出発し、17日に帰ってくる強行日程です。

ただ今回は私一人だけの遠征(仲間たちは都合が合わなくて・・・)

飛行機は朝9時過ぎ、飛行時間は4時間程度。ただ時差が1時間あるため現地時間で12時過ぎに到着予定の便を選びました。

飛行機の値段は4万そこそこ。

チケットを取るのが遅かったのと、時間を選んだため若干高めに。

本気で取れば、2万程度で行けます!!(このレースの売りですね)

ゼッケンの受け取りは北京市街から少し離れて場所、北京動物園から1駅ぐらいのところです。

ホテルも近辺のホテル(大会が推奨してくれていたホテルの1つ)を予約しているため、到着したら直行でいくつか観光してしまおうと考えていました。

予定通り、北京到着!!

市内への移動はエアポートエクスプレス+地下鉄が一番良さそう。ただ1時間程度で市内まで行けるはずが、、、なんだかてこずってしまい2時間近くかかってしまいました。

原因は北京空港で迷ってしまったのもありますが、なかなかお札を読み込んでくれない券売機!!(だと思ってます)

あれで電車数本は乗り過ごしているかと(笑)

最後は諦めて窓口で切符を買いに・・・(全然通じませんでしたが)

エアポートエクスプレスで東直門まででて、そこから地下鉄を乗り継ぎ、まずは天安門広場へ。到着してみると長い行列が。警備がかなり強化されているみたいで荷物チェックで行列になっているようでした。

公安もうろうろ~。

何とか中に入ってみると、ニュースでよく見る景色が!

肖像画は毛さん(笑)ですね。

改めて中国に来たんだと実感しました~。

門をくぐって、紫禁城・故宮博物館へ。

ここからは圧巻でした!

デカい!!

そして広い!!

映画ラストエンペラーにも出てきた光景が(映画を見てくればよかったと後悔・・・)

かなり魅力的でしたが、広すぎるという誤算が・・・

故宮博物館を出たのが午後3時半ぐらい。そこからホテルへチェックインして、ぜっけを受け取ることを考えればこれ以上観光してる暇はないと。

結局これが私の北京での唯一の観光でした・・・

そこから移動し、ホテルにチェックインしゼッケンの受け取りに。

そこで日本事務局のに今回のモロモロの経緯を説明していただきました。

ただこの時点ではまだ、万里の長城は走れなくても、間近で見れることを信じていましたが(笑)

晩御飯は日本事務局のかたと参加者の1人と一緒に近くのレストランへ。

そこで本場中国料理、北京ダックを堪能~。

味はすごく美味しいけど・・・量が半端ない。若干頼みすぎたのもありますが、食べきれずギブアップ・・・。

そうこうして前日の夜は過ぎてきました~

そういえば北京はずっと靄がかかった状態でした~(笑)

目が心なしかしぱしぱするとぜ~