『まだ、走ってんの?』

KSB素人ランナー、妄走~日誌

コロンボマラソン2017@スリランカ②

ご無沙汰です。

また久しぶりになってしまいました。

理由は?

寒かったから!!(笑)

冬は冬眠が必要だと思うのは、僕だけではないはず。。。

 

コロンボラソンの続きです(半年前ですが・・・)

1泊目をシーギリヤで過ごして、2日目朝一でコロンボに引き返すことに!!

昼までにゼッケンを受け取らなくてはいけないので、一刻も早く帰りたいのですが、

運ちゃんは色々観光に連れていきたい様子。。。おせっかいな(笑)

ませっかくなので帰り道にダンブッラへ寄ってもらって、

石窟寺院を観光することに

f:id:IwamuRock:20171224083212j:plain

石窟寺院は岩の中をくりぬいて仏像や建物を造ってる感じ(?)

ふわっとした説明ですが。。。

f:id:IwamuRock:20180204110033j:plain

f:id:IwamuRock:20180204110045j:plain

f:id:IwamuRock:20180204110055j:plain

f:id:IwamuRock:20180204110108j:plain

f:id:IwamuRock:20180204110118j:plain

現地の人たちも割りと来ている様子。

f:id:IwamuRock:20180204110129j:plain

f:id:IwamuRock:20180204110141j:plain

f:id:IwamuRock:20180204110152j:plain

 

f:id:IwamuRock:20180204110213j:plain

まあ、、、ふ~んという感じで終わってしまいましたが。。。

急いでコロンボに向かいます。

渋滞していたり、途中運ちゃんがおもむろに八百屋へ寄りだしたり(笑)

f:id:IwamuRock:20180204110615j:plain

自由です(笑)

結局コロンボに着いたのは、昼過ぎ!!

しかもなんと、エントリーの受付場所は不明!!

とりあえずスタート地点に行けば何とかなるだろうと思ってましたが。。。

わからん!!

色んなひとに聞きまくったのですが、みんな??ってな感じ

f:id:IwamuRock:20180204111739p:plain

これは今回走れずに終わりかと半分あきらめかけたとき、ゼッケンを手にした人発見!!

f:id:IwamuRock:20180204113002j:plain

そこからもすったもんだありましたが、何とかゼッケンを受けとることが出来ました

f:id:IwamuRock:20180204111954p:plain

今後の人のために書いときますが、場所は↓の真ん中らへんの

「Independence Square」らへん!

f:id:IwamuRock:20180204112638p:plain

 

ビックリなのが、

・エントリー代は現地払い

・ゼッケンは布でチップなし

・コースは片道(One Way)で帰りは各自

みたいな感じ!!フルマラソンの人は隣のまちネボンゴがゴールになるようです。

そこから自分たちで帰らなくてはいけないとなると、、、超過酷!!

 

ハーフにしておいてよかったと思った次第です(笑)

ゼッケンをもらうので疲れた僕は、冒険する気にもなれず、

安心のジャンクフードでお腹を満たし、ホテルに戻りました。。。

f:id:IwamuRock:20180204114615j:plain

f:id:IwamuRock:20180204114549j:plain

 

ちなみに夜から雨。。。

やまなかったら、、雨の中走るのかと、、、ベットの中で憂鬱に。。。

f:id:IwamuRock:20180211204942p:plain

こんなにも走りたくないと思った大会は初めてでした(笑)

ところが、目を覚ますと雨は無事やんでおりまして走らないわけにはいかに状況。

スタート地点へ向かいます。

f:id:IwamuRock:20180211205151j:plain

 スタートは朝6時。他のアジアの大会に比べると遅い。

しかし高温多湿!!!雨降ったから余計ですね~

これは日が昇るとやばいな~

まあ確実に昇りますけどね(笑)

ホームページにも、受付でも手荷物の預かりの情報は何もなったので、

ないものと考え最低限のものはすべて持って走ることにしました

なんせゴール後自力で戻ってこないといけないので~

 

ただ!!ちゃっかり手荷物預かりはあった模様。。。

f:id:IwamuRock:20180211205902j:plain

 普通のバンですが。。。

まあいいや。。。

そんあこんなでスタート!

フル、ハーフのほかに5km、10kmとか短い距離もあり

地元の人は短い距離にエントリーしてる人が多い模様。

ただ、驚いたのは、現地の人は裸足!!!

いや~、鍛え方が違うのか。。。

 

最初の10kmはスタート地点の周囲(コロンボ市内?)を走ります。

そこからコロンボを離れて、ネボンゴの方向へ~

ただ最初の5kmですべての汗を出しました

f:id:IwamuRock:20180211212727j:plain

ちなみに給水は水のみ!!

しかもぬるい!!

徐々に日が昇ってくると、、、もう地獄でした。。。

暑いわ、脱水症状気味だわ、水はまずいは、、

おまけに、町のにおいが。。。

生臭い。。。

でも走り始めたからには、ごるまで行かないと

必死の思いでゴールを目指します~

途中なんか箇所か歩きましたが、無事

ゴール!!!!!

こんなに辛いハーフは初めてでした~(笑)

 

相当な覚悟がないと、、おすすめしませんね~

結局正式タイムはわかりませんが、2時間15分ぐらいでした~

 

f:id:IwamuRock:20180211213546j:plain

f:id:IwamuRock:20180211213619j:plain

笑ろてるけど~

 

次回はだいぶ開きましたが今月、行ってまいります!!

極東ロシアへ!(笑)

f:id:IwamuRock:20180211213818j:plain